きらきら星・・・母の日に紫陽花を贈ります

 YAYH7sH7PdQ23nn1620263343_1620263412 (1)

 ↑5月2日 南西の空

 大型連休もおわりましたね

この連休中は変わりやす天気で、傘の出番も多かったようですが
私は殆ど家籠りしていたので、今日からやっと写ん歩再開です~


この空
珍しく早起きした日曜日
カーテンを開けたら空にノアがいるではありませんか!(^^♪
上を向いて立ちがり、何かを求めているようにも?祈っているようにも?
その向こうにも鏡に映るように小さなノア、そのまた後ろに口を開けて何かを要求しているよう?

朝から想像の翼が広がり一日がスタート
今週も小さな喜びがたくさんありますように(^^♪

そんなベランダで




7c1nLDEKqc915hD1620262649_1620263043.jpg

先週はじめて迎えた「きらきら星」ガクアジサイさん

こんなにじっくり見たこと無くてね



n7TItXuVsFF5KZr1620263245_1620263309.jpg

中央に小さな蕾のようなものがいっぱい集まっていますよね

これが紫陽花の花  みんなみんな元気!

その周りを囲んでいる花びらが実は「ガク」なんですよね

裏から見えるガクの葉脈?
一生懸命に生きているって感じに小さな感動.゚+.(・∀・)゚+.


mNKtQqnCSKEn76j1620263118_1620263157.jpg
  「きらきら星」 あなたの願いが、きっと叶う (栃木県育成品種品)

これまでガクアジサイは全体の美しい涼し気な姿ばかり見ていたので、
中央の「花」を見た事はあまり無かったので
こうして顏を近づけてじっくりと観察するのもイイですわぁ

IQ8H8PUU18p5wE41620263182_1620263219.jpg

母の日のプレゼントにはカーネーションが一番人気

花屋の店先にはたくさんのカーネーショーンの鉢が並び
見ているだけでも優しい気持ちにさせられる

近年はこの紫陽花の鉢花も人気があるそうですネ!
店にも種類豊富なこの紫陽花がたくさん並んでいてうっとり~
花もちも良くて、色の変化を楽しめるのも人気のポイントだそうでね。

花言葉・・・移り気、冷淡、高慢(マイナスのイメージが多い)
花色によって違うそうです
ピンク・・・元気な女性   白・・・ひたむきな愛情  青・・・辛抱強い愛

私も今年は福岡で義妹夫婦と同居する93歳の義母へ、このガクアジサイを贈ることにしました。
(3月に起き上がる時に躓き転倒、右手首を骨折!)

「雨降りに、窓から薄紫色の紫陽花を見ているのが好き」と言っていた義母
義母の好きな花色ではないけれど、この明るい「きらきら星」に元気を注いでもらいたい
そしてどんな願いをするのか?
無事に義母の元へ私の思いが届きますように(^人^)

d86EQBxvyIErbwd1615033507_1615033586.jpg

お付き合いくださり(人''▽`)ありがとう☆

コメント

きれいですね~。

しゃーろっと
ノアマル3さん、こんにちは~。

連休も終わりましたね。

ガクアジサイの観察!綺麗です!!
フムフム・・こうなっているのですね~。
花びらの裏側がとても繊細で綺麗です。
お義母様へ母の日の贈り物にガクアジサイを。
「雨の日に窓から薄紫のアジサイを~~」って、
まぁ、なんて詩人なお義母さまv-353
きっときっと喜ばれますね!!

あ、空の雲が、ほんと、ノアちゃんですね!
可愛いです~~🐾
白い毛もノアちゃんそっくりです!!

母の日に私は義母へ乙女チックな淡いピンク色の缶のクッキーの詰め合わせにしました。
お花は亡き義父が残したものが沢山で~~とそれとなくお世話が大変・・・と言われているので(笑)



願いが叶う

sara2sara22
ノアマル3さん、こんばんは。

本当にノアちゃんのように見えますね。(^^♪
美しい青空に広がる雲とともに一日がスタートしたのですね。
こんな素敵な雲を見た日はきっと良いことがありそうですね。♪

この「きらきら星」のガクアジサイ、本当に綺麗ですね。
フリルになっているガクがとても素敵です。
夢見るような美しい色のハーモニーと、中央の花も可愛いですね。(^^♪

お義母さまに「きらきら星」を母の日のプレゼントとして贈られるのですね。
紫陽花のお好きなお義母さまならきっと喜ばれると思います。
ノアマル3さんのお気持ちが届くことと思います。(^^♪

早くお元気になっていただきたいですね。♪

Re: きれいですね~。

ノアマル3
v-22しゃーろっとさん、おはようございます~^^/
いつもありがとうございます(#^.^#)


コロナ禍で迎えた2度目の大型連休も終わりましたね。
まだまだStay homeが続きそうですね。

そんな中、ガクアジサイをじっくり観察(^^♪
本当に綺麗です~

公園の花壇等では全体を眺めるばかりでしたが、
こうして繊細な葉脈まで見るとより美しさを感じますね。

義母は紫陽花が一番好きな花と聞いていました。
高齢になっても読書が一番のようで、詩人のような?心を表現しますね。
好きな薄紫色ではなかったですが、明るい色の紫陽花も喜んでくれるよう願っています(*^^)v

モコモコ雲がノアに見えましたか~(^^♪
大空の最大の作品?ですね。

しゃーろっとさんの義母様も淡いピンク色の缶のクッキーの詰め合わせを喜んでくださるでしょう!乙女チックな入れ物に魅かれますものね。(*^^)v

植物のお世話は年を重ねる毎に大変になりますね。
ましてや、義父様の残されたものは。。。同じようにお世話はできませんよね。
少しずつ減らしていかれると良いのでしょうね。(自然に消えてしまうこともあります)

Re: 願いが叶う

ノアマル3
v-22saraさん、おはようございます~^^/
いつもありがとうございます(#^.^#)


この白いモコモコ雲、ノアに見えましたか(^^♪
美しい青空の芸術?を暫く眺めていました。
この空を眺めて、良い一日がスタートできましたよ~(^▽^人


この「きらきら星」、見れば見る程に綺麗です~(#^.^#)
白いフリルがとっても爽やかで、まるで夢見るような美しい色のハーモニーに、
毎日楽しませてもらえています~

今は腕のリハビリが始まりましたが、まだまだ道のりは長く。。。
大好きな読書ができません。部屋から「きらきら星」を眺めて、
癒されて元気になって欲しいと願っています(^人^)

早くコロナが終息して、再会できますように!
ご高齢の友人方とも再会を待ち望んでいます。
皆さん揃ってこの危機を乗り越えたいと祈り続けていますので、
どうかどうか願いが叶いますように(*^^)v

onorinbeck
とっても綺麗ですねーーーーー!
そうそう、今年は母の日にアジサイがブームらしいですよー!
ウチもそうしようかなー!

Re: タイトルなし

ノアマル3
v-22onorinbeckさん、おはようございます~^^/
いつもありがとうございます(#^.^#)


とっても綺麗ですよねぇ(^▽^人
紫陽花のイメージが広がったような、明るく爽やかですよね。

onorinbeckさんもぜひ贈られてみてはどうでしょうか!?
喜ばれること間違いないですわぁ(*^^)v

Jacqueline
ノアちゃん雲!!!(*゚∀゚)っ
まだ載せていないのですが、わたしもその手の雲の写真を撮っていた後に
ノアマル3さんのこの記事を見て、同じ感覚♪♪ヽ(*´∀`)ノと嬉しくなったのですよ~。
色々なカラーのガクアジサイさん、素敵ですね~♥( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
形状から「きらきら星」というネーミングがよく合っているなぁ、
と思いました!
わたしは、このタイプのアジサイを見たことがあるか覚えがないですね。
見てみたいですね♪(*´∀`*)
お義母さま、このアジサイを見ながら、お元気になられると良いですね♡
わたしの大叔母も同じ年なのですが、よく誕生日の頃に訪問した際にお花を持っていったものです☆

Re: タイトルなし

ノアマル3
v-22 Jacquelineさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます(#^.^#)

この雲、ノアに見えますよねぇ(^^♪
そうでしたか(^▽^)Jacquelineさんも雲の写真を♪
海辺の街ジェノバに浮かぶ白い雲も絵になりますね~
雲は想像の翼まで広がり気持ちイイですね!

「きらきら星」というネーミングがピッタリな紫陽花ですよね。
雨降りを明るくしてくれるでしょうね♪
お陰さまで義母もとても喜んでくれて良かったです~
大叔母様と同じ年なのですね。お誕生日にお花を贈られて。。
女性は幾つになってもお花を贈られたら幸せです~
大叔母様も優しい姪御さんがいて幸せですね(#^.^#)
非公開コメント