福岡帰省・・・その1

昨夜無事に福岡から帰りました
留守中も毎日訪問してくださりありがとうございました(#^.^#)

帰省疲れからか それとも気温の変化からか
体が重だるく 喉がイガイガしますので
今日はのんびり寛いでいます



1年半ぶりの帰省でしたが
今回は出発便にアクシデント 羽田でもたつき 到着予定時刻が大幅に2時間遅れ
イライラ カッカ‼(滑走路で貨物扉が閉まっていないとわかり ゲートに戻り点検しなおす)
空の上でなくて本当に良かったです!

迎えにきてくれる義妹夫婦にメールでなんとか。。。大変申し訳なくて

再会の挨拶も航空券の払い戻しを要求をしたいと思いました


されど無事再会 
それも数分後には消え。。。。

Kさん(義妹の婿殿)の車で義母(96才)が待つ家へと直行



AuV0Cs8AgX9mJG21699763750_1699763804.png
↑福岡タワー 高さ234m(ランドマークタワー・電波塔)

その義母も
最近は一人のお留守は耳が遠くて不安になるそうで
義妹夫婦のどちらかが必ず一緒に居るようにしているそうです

この日は特別 
私達が?息子に会える喜びで1人で待っててくれました

TpiddmfEIZYl6T21699763839_1699763928.png
↑ 博多湾  福岡タワー(ランドマークタワー・電波塔) 360度の大パノラマで一望する
波もなく穏やかな海が広がり まるでエーゲ海のよう?



先ず義実家に着いて
目にしたのは。。。

玄関外階段に手摺が取り付けられていました
(介護保険を利用し 費用は1割負担で済んだとのこと)


玄関引き戸を開けるや否や
既に義母は座って待っていたよう
(昔は恐い鬼も 今では可愛いお多福さんです)

20b2IjioO5hL85r1699764083_1699764235.png
↑福岡市博物館  義母は介助人の手も杖も不用で一人で歩き見学

4回の背骨の圧迫骨折で背は丸く 身長も20㎝程縮んでしまったが

体の方はいたって健康そのもの
私達4人を圧倒する健康状態
脳のMR検査でも全く問題がないとのこと

読書家は健在です


そんな母にあやかりたいと
今回は義母の健康生活をチェック

なるほど~がいぱいでした

KtJQOF1reQKcs8k1699757113_1699757188 (2)

↑こちらの「たたき昆布」をふりかけご飯に

ゆっくりかんで 腹8分目?7分目?でご馳走様ができるのですよね(私のような暴飲暴食はしない)

朝食はパンにサラダ・ハム・たまご コーヒーに林檎は欠かせない

夕食は肉食を好むそうで 唐揚げやヒレカツ ハンバーグ等週4日は食べるそうです
それに合わせて?
50年以上も市販のキャベジンを飲み続け(若い頃は消化が悪く 医者に勧められ飲むようになり)

胸やけはなくても 食後に欠かせない安心剤になっているようです 


1Elcutktviz9pWC1699757228_1699757653.png

↑食卓に並ぶ調味料

今回も私達のリクエストに応えて 義妹夫婦が手作り餃子を作ってくれました

前回は柚胡椒で餃子を美味しく食べて感激

今回は↑長崎産のウスターソースと 大分産のゆず酢に関心が

どちらもノアマル地方では目にしない調味料なので
試しに目玉焼きにウスターソース
餃子にゆず酢で。。。お気に入り登録!




5人で食生活を見直す良い機会になりました
 
次回に続きます




今日もお付き合いくださりありがとうございます。

☟ポチっと応援してくださると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

コメント

しゃーろっと
ノアマル3さん、おかえりなさ〜い!!

お疲れの中、ブログ更新、ありがとうございます。
距離はあるものの、飛行機でひとっ飛び…
かと思っていましたが、出発時のトラブルは気を揉みましたね〜。
でも、無事でなにより。

お義母さま、骨折を何度もされたのにお元気ですネ。
なるほどな食生活はメモる事がたくさんですね。
読書家とのことも、
文章を読むことの大切さがわかりますね。

ノアマル3さんたちに会えることを指折り待ってらしたご様子にウルウルしました。
生活の中で楽しみな予定が先々にある、ということは
ご高齢になると我々世代が思っている何倍もの喜びなのかと思います。

次回更新もたのしみです〜🍀

まずはゆっくりご自宅でお寛ぎくださいね〜。

sara2sara22
ノアマル3さん、こんばんは。

お帰りなさい。
お疲れになったことでしょう。
お体もだるく、喉もいがいがするとのこと、お大事になさってくださいね。

出発の時のアクシデントは大変でしたね。
お義母さまも今か今かと到着を心待ちにされていたでしょうね。

何度も圧迫骨折をされたそうですが、お元気そうですね。
96歳で杖もなく元気に歩かれるのは素晴らしいです。
食生活にも気を遣っておられるのですね。
そして、読書もなさっておられるのは本当に素晴らしいです。

次回も楽しみにしております。
ゆっくりなさってお疲れを取ってくださいね。

Re: しゃーろっとさん、いつもありがとうございます(#^.^#)

ノアマル3
おはようございます^^/


今回は飛行機でひとっ飛びとばかりが。。
まさかのトラブルで2時間もの遅れ。
それに羽田は広過ぎて、ゲートまでの遠いこと。。。疲れますね。
おかげ様で事故が起きず、無事に目的地に着いたので良しとします。

義母の圧迫骨折は、ちょっとした動作で背骨に激痛が走ったそうで、
まるで椎間板ヘルニアに似た痛みで、動けなくなるそうです。
それも冬場に多いとのこと。今から体を冷やさないよう用心しないといけませんね!

その義母は5人の中では一番の健康体!‼‼
日頃、体に良いとされる食品を積極的に摂っているようです。
読書家は健在で、婿殿と交換し合って読んでいるそうですよ(^^♪
目の為にも毎朝トーストにブルーべりジャムをぬりますね。

何でも続けることが良いのでしょうね。
私にはとてもできませんが。。今からでも間に合うようにと(*^^)v

そうですね。生活の中で楽しみの予定が先々にあるのは、
励みになりますよね。その喜びを私達に向けてくれましたね(#^.^#)


今朝は1時間も寝坊。。。歳のせいか?疲れのとれるのが遅いですぅ(*^^)v

Re: saraさん、いつもありがとうございます(#^.^#)

ノアマル3
ただいま~^^/

今回は久しぶりに飛行機で楽に行けると思い気や、
行きは羽田でトラブルがあり、2時間遅れで到着。
帰りは福岡空港で20分遅れで出発。(ANAもJALもです)
その往復の緊張感の疲れがでているようです。

それでも、義母の元気な顔を見て、旅の疲れも癒されました。
圧迫骨折を繰り返し、背も小さくなり、背中が丸くなってしまいましたが、
96歳で杖もなく歩けるのはほんと素晴らしいですよね(#^.^#)

食生活にも気を遣い、良いと思うことを積極的に取り入れ、
それを続けていること。頭が下がりますね!
saraさんと同じように読書が好きで、目も脳も健在!
医者も驚く程の健康体です。アッパレですね!

次回は。。。ちょっぴり愚痴ってみたいですぅ(*^^)v

いとこいさん
おかえりなさい
お疲れさまでした お体大丈夫ですか
急に寒くなりましたので 体調も混乱ですね お疲れもおありになり ゆっくりされてくださいね。
飛行機に驚き 荷物室しまってなくて飛んでいたら大変な事故になっていたのではと思うと
ぞっとします。大丈夫でよかったです。
お母さまお元気でよかった お元気の秘訣お教えいただいてありがとうございます。
食生活 やはりお肉を食べるとお元気なのですね。大事なんだと実感しました。
腹八分目 読書大事なのですね ありがとうございます。
良いことは吸収したいです
お元気は見習いたいですね。

Re: いとこいさん、いつもありがとうございます(#^.^#)

ノアマル3
ただいま~^^/

本当に急に寒くなり、体がついていけませんね!
寒さにゆっくり慣れていけたらと思います。

行きの飛行機にはイライラで、安全確認後の搭乗のはず?!ぞっとします。
大事故にならずに本当に良かったです(^-^人

おかげ様で96才の義母が変わらず元気でよかったです(#^.^#)
元気の秘訣をじっくり観察?してきました。
高齢者にはお肉が必要なのかもです。脳にも、肌も、膝も潤いをもたらすようです。
それに、なんでも美味しく食べれて、腹八分目が良いのでしょうね。
私は満腹感ばかり。。。ブレーキが効きませんね。

それに大好きな読書も。。。難しい本ではなく、推理小説等を愛読しています。、
脳を刺激して良いのでしょうね。

そうそう、ミンネの手作りカードケースを義妹にプレゼント(^^♪
とても喜んでもらいました(^^♪
どうもありがとうございました。
非公開コメント