苦言も、良いことも有りの休日でした

雨降りの月曜日

今日は一日雨模様になりそうだけど

我が家は大谷選手の5号ホームランの快音が響き
ドジャースブルーの晴天です~



o7ELAlrSwe408391713733348_1713733390.png
↑ドウダンツツジ 花言葉・・・「上品」「節制」「私の思いを受けて」

週末の早朝ウォーキングで見かけたドウダンツツジ
花言葉の「節制」は厳しい環境に耐えられる強さをもつことにちなみます

そうです

まるで大谷選手に向けた言葉のようにも思えます
この白いベルのような小花達が
ボールのようにも見えるのは私だけかな?

今週もホームランアーチを見せてくれるよう期待しています~
わくわく(^^♪

それと。。。


55EYiU12i7B52vv1713733568_1713733772.png


茨城の友人K子さんからも
嬉しい知らせ届いたのですよ

週末にやっと水回りのリフォームが完成
LINEで喜びを分かち合いましたね

K子さん「7日間の工事は長かった。。いつも昼食後はウトウト(時に熟睡)
するのにそうもいかず疲れました。。。
以前より狭くなったけれど、丁度良いサイズになったようです」

「白蟻被害があり業者さんいに薬をまいてもらったけれど
実際タイルを取り除いたら被害はなかなかで。。
タイル張りのお風呂は9割は被害ありだそうで、
今回思い切ってリフォームできて良かった」

私「素敵快適に仕上がり本当に良かったですね。近いうちにモデルハウス〇〇邸見学にいきますよ~♪」
K子さん「待ってます~(^^♪」


T1ZrVuuryxgly0X1713733133_1713733210.png

ここからは年寄りの小言です

夏日となった週末の午後
自宅近くのドラックストアで買い物を済ませて
押しボタン式の信号を渡る私の後から

振り向くと「パパ行っちゃダメ‼」と荷物を持った幼い女児(3歳くらい?)が叫んでいるではありませんか!
女児のパパは私と並んで既に横断歩道を渡り終え。。。???
どうして?子どもと一緒に渡らず自分だけで渡る???
信号が変わらないうちに 女児のところへ戻らないと危険でしょ!!
もしも女児が飛び出してしまったらどうする?!


パパは片手でスマホを持ち
もう片方に買い物袋下げ

こんな時にも子どもの手ではなく
スマホを持つのか。。。
私も気になり見守っていたら 信号が変わりハラハラ
賢い女児が後ろへ移動し 次の信号でパパが呼び寄せ(どうして自分が行かないの?)
左右を見て渡る女児

無事に渡れて本当に良かったですわぁ
スマホが普及した今 こんなスマホに夢中な親を日常茶飯事見かけます (病院・車内・スーパー等々)


D3Sl6oGoKDWv4kh1713733248_1713733312.png


しかし こんな親ばかリではないのですよね

昨日は細い路地を歩く私の後ろから
男性の声
「スミマセーーン、通らせてくださーーい!」
その直ぐ後に男子の声「スミマセ~ン 通ります~」
ヘルメットを被りフラフラしながらの運転で私の横を通り過ぎ
一目で自転車乗りの練習中とわかりました

父親が後ろから「そこで止まって、左右確認だよ」と声をかけ

なんと微笑ましい姿
ニッコリ立ち止まったまま 親子を見送る私でした(心で拍手)


ドウダンツツジの見え方まで違いますね
まるでこの親子のように茎でしっかり繋がっているように



さあ今週も元気にウォーキングしたいです
何に出会えるか楽しみ。。。(^^♪

今日もお付き合いくださりありがとうございます。

☟ポチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ